シャングリラホテル 深セン 1 香港から深センへ

夏のクアラルンプールの話がまだ途中だったのですが、先日なんとか休暇をねじ込み深センに行ってきました。
目的は5つ星ホテル「シャングリラ」のクラブルームに泊まり、ホライゾンクラブに行くこと。
そして、あとはもちろんショッピングです。
深センは私の大好物の電気デバイス関係と激安ブランドウェアの宝庫なのです♪
さて、まずは香港から深センまでの道のりについて書いていきます。
前に来たときは香港に滞在しながら、深センに日帰りで行ったり、広州から行ったりで、到着初日から深センに行くのは初めて。
いろいろ調べてみましたが、交通手段はこんな感じの選択肢がありました。。
1.エアポートエクスプレスで青衣又は香港中心まで行き、電車で羅湖へ。
2.空港からフェリーで蛇口へ。
3.空港から深センへ直接ミニバスで。
4.路線バスで深セン近くの上水へ行き、そこから電車で羅湖へ。
我々が選択したのは4番の路線バス&電車。
理由は簡単、安全、リーズナブルの三拍子だったからです。
それに目的のシャングリラは羅湖駅の目の前ですからね。
何はともあれ、まずはオクトパスカード。
香港の交通カードです。初日の交通手段に使うほか、最後の1泊は香港なので電車、オープントップバス、トラムなどなどいろいろ必要になりますから、これから出国?しちゃうのにまず空港で買っちゃいます。
インフォメーションで購入した後はこんな通路を抜けてバスターミナルへ
2015shenzhen_R (33).JPG
外にはチケットブースがありますが、オクトパスカードがあればチケット購入は不要です。
2015shenzhen_R (35).JPG
そしてこれ、A43のバスで上水へ
もちろん2階の最前席へ(おのぼりさんですから)
2015shenzhen_R (36).JPG
香港ディズニーへの分岐
2015shenzhen_R (55).JPG
以前は安いからディズニーランドホテルに泊まって遊んでくるのもいいかな~と考えたこともありましたが、円安でむしろ割高に。
入場料は東京よりも高いんですよ!!
さて、上水駅バス停へ到着です。
路線バスと言っても空港と市街を結ぶ専用バスなので途中は2つしか停まりません。
30分程度で着いちゃいました。
2015shenzhen_R (62).JPG
2015shenzhen_R (63).JPG
上水は深センへの玄関口である羅湖へ行く香港側最後の駅。
ボーダーの町なのですが、それほど田舎ではなくて、こんなモールもありました。
2015shenzhen_R (79).JPG
ちょうど昼過ぎなので、すぐに電車には乗らずお昼ご飯にすることにしました。
私の経験上、こういうちょっとローカルな街のローカルな食堂は、ほぼ外れなしなのです!
2015shenzhen_R (80).JPG
そゆわけでここに入ってみました。
2015shenzhen_R (78).JPG
お店の中の様子。
ほら絶対美味しそう~
2015shenzhen_R (68).JPG
中国語は少しわかるんですが、香港のメニューは難しい。。。
2015shenzhen_R (77).JPG
2015shenzhen_R (76).JPG
梅菜コウ肉飯を頼みました。
これはほぼどんなのか容易に想像できたので。
2015shenzhen_R (73).JPG
甘辛に煮てある高菜の中には柔らかく煮込んだ豚バラがたっくさん!
40香港ドル。めちゃめちゃウマかったです♪
2015shenzhen_R (74).JPG
この辺のシンボルカラーなんでしょうか?青緑の車がたくさん。
2015shenzhen_R (83).JPG
さて、その後電車に乗って一駅。
羅湖へ到着。
ピンクのビジターの方へ進みます。
2015shenzhen_R (87).JPG
場合によっては通過に1時間以上かかることもあると聞いてましたが、この日はビジターの列にはほとんど人がいなくて、あっという間に二つのイミグレーションを通過。
いよいよ深センへ
2015shenzhen_R (92).JPG
駅を出ると、すぐ脇に懐かしい羅湖商業城。このあとすぐに買い物に来るからね~
2015shenzhen_R (89).JPG
そして、商業城の向こうには今回の目的地「シャングリラホテル」が見えました。
深センへ入ってすぐのところなのでとっても便利。
次回はいよいよホライゾンクラブへ~♪
2015shenzhen_R (88).JPG

旅行記
asian.teaをフォローする
Treasure Travellers

コメント

タイトルとURLをコピーしました