オーバーアマガウ ドイツアルプスの小さな村

resize2126.jpg
resize1866.jpg
ドイツ南部のオーバーアマガウという村です。
オーストリア(最近オーストリーに変わったんだっけ?)との国境のすぐ近くです。
この村にきた理由は、アルプスののどかな風景とこのフレスコ画の描かれた家々を見るためなんです。
resize1996.jpg
これはご覧のとおり赤ずきんちゃん。
この他にも、ヘンデルとグレーテル、三匹の子豚など、おなじみの物語がたくさん。
resize2111.jpg
そして何より変ってるのが、これらの家々の多くが普通の民家なんです。
博物館や資料館ではありませんし、お金を払って入る施設の中にあるわけでもないんです。
つまり、道端から眺めるわけです。
ガイドブックにも載っていて、割と有名だとは思うのですが、この日は他に見に来ている人はいませんでした。
でも、みんなから見られる家って、自分だったらちょっと落ち着かないかもしれません・・・
街には素敵なお宿がたくさん♪
resize1867.jpg
お店にも可愛らしい絵が♪
resize1981.jpg
resize1976.jpg
明るいうちのちょっと早めのディナー。
レシピ(ってほどでもないけど…)
茹でたじゃがいも、たまねぎ、厚切りベーコンとたくさんのキノコを炒め、卵&ナチュラルチーズでとじたところにお肉系出汁で作ったソースをかけて完成。秋の定番料理らしいです。まだ夏でしたが(笑)
帰国してから、現地で買ったマギーのポークブイヨン(みたいなもの)を使ってまねして作ってみました。
なかなかうんまかった♪
これはエノキとか酸味のあるきのこはあまり使わないほうがいいかも。
そうだ、ヴァイスビアー(小麦を使ったビール、もちろん無ろ過)も最高においしかったです。写真撮る前に我慢できずに一口いってしまった…
私の宿はこちら
resize1853.jpg
観光案内所で「中心部から歩いて行けて、安いところ」とリクエストしたらここでした。
外観はシンプルですが結構気に入りましたよ(^^)v
お部屋のバルコニーからの眺め
resize1847.jpg
resize1992.jpg
とってもカントリーな雰囲気のペンションです。
写真はリビングダイニングです。
木のぬくもりに包まれたお部屋の値段は20ユーロ!
次に行ったミュンヘンで泊まったところは同じ値段で6人部屋のドミトリーでした…
オーバーアマガウ
とってもおススメです♪
resize2125.jpg
旅行記
asian.teaをフォローする
Treasure Travellers

コメント

タイトルとURLをコピーしました