精彩食譜の東坡肉(トンポーロー) 【閉店】

台北で新しくて素晴らしいレストランを発見しました!
その名は「精彩食譜」
MRT「南京南路」駅から歩いて5分程、イルミネーションの美しい台北ドームの斜め向かいにある「MOMO百貨」の3階にあります。
2011taiwan (1000).jpg
デパートの中のレストランだって侮っちゃいけません。
とにかく安くてウマイのです♪
まず何と言ってもおススメなのがこちら
2011taiwan (990).jpg
店の看板メニュー「精彩東坡肉」
なんと100元!
メッチャ大きな豚バラ肉の塊をやわらか~く煮込んであります。
香辛料もほんのりで、こってり甘辛くてたまりません!
ちょっと揺らすだけでホントにプルプル~ってなります。
しかも、食べ進めていって後半冷めてしまっても脂が固まってきません。
きちんと前処理されていて脂身の部分はほぼゼラチン質のみの状態なんだと思います。
今のレートだと300円以下ですよ。信じられないお得感!
お次は小籠包
2011taiwan (992).jpg
4個で60元
まさに、「ちょうどええ(2丁拳銃風)」
他にも色々食べたいですからね。
ちょっと大きめで重厚感ありますが、4個だからちょうどええ。
もちろん、味よし、スープよしでありました。
あと頂いたのはこちら
2011taiwan (988).jpg
牛肉チャーハン120元。
オーソドックスですが、これも文句なく安くてウマイ!
もっといっぱい食べたかったけど、このあたりでお腹が限界。。。
また、次に台北に行く楽しみが増えました♪
こちらでメニュー全メニューが確認できます
http://www.bravo-gourmet.com.tw/book/default.html
台北ナビにも詳しく載ってました。
http://www.taipeinavi.com/food/713/

コメント

  1. ぽんず より:

    おじゃまします。
    プライオリティパスラウンジを調べていたら貴ブログに当たりました。おかげ様で台北に行ったときはthe moreのラウンジを使うことができました。初めてのラウンジ経験でした。
    私もちょうど2月半ばに台北に旅行にいって故宮の白菜と肉をみてきました。写真の肉煮込み、故宮のものと似てますね。デパートの中のレストランでも結構安いのですね。ショウロンポウを食べはぐったのでまた台北に行きたいです。
    次回はイタリアに行くのでミラノと乗り継ぎの上海空港のラウンジを利用予定です。ブログの記事、とても参考になります。ありがとうございます。

  2. asian.tea より:

    ぽんず様
    コメントありがとうございます。
    先週、上海に行ってまして、御礼が遅くなりました。m(_ _)m
    参考になったと言ってもらえてとてもうれしいです!
    小籠包を食べはぐってしまったのは残念ですね。私は無類の小籠包好きなので中華圏では必ず食べてます。ヘタすると旅行中毎日1食は食べてたかもしれません(~_~;)
    ポンズ様も台北では色々おいしいものを召し上がったこととは思いますが、次に行かれた時はぜひ色々なお店で小籠包の食べ比べまでしちゃってください(^^)
    ミラノへはどこの便でしょうか?
    私は今回はJALだったので上海はターミナル1でした。近々またラウンジ報告しますので、参考にしていただけたら嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました