ホアヒンのナイトマーケットでローカルグルメを満喫するぞ!

早朝に成田を発ち、夜8時にようやく到着したホアヒン。
我々は成田空港近くのセブンイレブンでサンドイッチを食べ、ロットゥで立ち寄ったガソリンスタンドで串焼きを食べただけで、ヘトヘトに加えて腹ペコ!
ホテルへ到着するなり速攻で、有名なナイトマーケットに行ってみました。
繁華街のすぐ近くにあるヒルトンからは歩いて5分もかからず到着。

asian.tea

コロナ前の旅行を写真を加えて再編集しました。
旅行計画の参考になればうれしいです。

結構大きなリゾートエリアなホアヒンには他にもシェラトン系やインターコンチなど有名どころのホテルが多数ありますが、ナイトマーケットに歩いて行ける大型リゾートホテルはヒルトンだけです。これは結構大きいアドバンテージですね。

平日の夜なのでそんなに混んではいないようです。

こんなとこにもたこ焼き。

普通にオシャレなクレープ屋さんもありました。

50、60バーツほどですから日本の半額以下ですね。
食べてみても良かったのですが、やはりローカルフードがいいかなと思い、見るだけに。
ナイトマーケットは通りに沿って真っすぐ南北2ブロックあるのですが、北側のブロックでは大型の店舗型レストランが多くあります。
クアラルンプールのアロー通りみたいな感じがします。

お土産物もたくさん。
このかなり精巧な魚型サンダル。
一目見て「スゲー!」って思うレベル。

で・す・が、これいったいいつ履くんじゃい!?
ということで、履く機会が思い浮かばないので買わないことに。
カットフルーツもたくさんありました。

このお店でマンゴーを1カゴ買ったのですが、全然美味しくなかった。
やっぱりマンゴーは台湾が一番だなぁ~
巨大伊勢海老にカブトガニ!

カブトガニは絶対食べたいと思わないのですが、エビは良いですね~。
3000円程出せば結構大きいエビが食べられます。
日本人なのでつい伊勢海老と言ってしまいますが、ホントはこれニシキエビですね。
これは、我々が高雄で釣りに挑戦して、結局釣れなかったバラマンディでは?

う~ん、釣りたかったぜぇ。
この日は食べませんでしたが、最終的にバンコクでいただきました。(それについてはまたあとで)
レストランの前ではニシキエビをジャンジャン焼いてます。BBQメニューは厨房ではなく、どの店も店先で目立つようにやってます。

この辺のレストランはお客さんの半数以上が欧米人。
というか、ホアヒンには欧米人だらけ。こういうちょっとローカルなところって彼らにすごい好かれるんですね。

う~ん、それにしても欧米人は豪勢にいきますなぁ。
金銭感覚が違うのか、貨幣価値の問題か。。。
はたまた、私がケチくさいだけか。。。こういうものは決して食べません。

こういうのはアリかも。

こんな感じのお店で夕食をいただくことに。

タイといったら、やはり最初にこれ!
お約束のグリーンカレーです。

前にタイに来たのはもう8~9年前。その時、最初の食事はカオサンロードのレストランのグリーンカレーでした。
カオサンのゲストハウスに泊まってた頃からは、最近旅行のスタイルがだいぶ変わってきたなぁとしみじみ。。
あっ、ここのグリーンカレー。もちろん美味しかったですよ。
どこへ行ってもほぼ外れ無しのフライドライス。

これとホワイトライスとビールとジュースだけ。
なんて儲からない客だ。。
でもしょうがないんです。だってこれでお腹いっぱいだもの。
お腹いっぱいになったところで、お次はマッサージ。

横になってやってもらうやつが30分で130バーツ。フットマッサージだけだと100バーツ。
めっちゃ安い!
そして、とても上手でした。
最後に食後のデザート。
愛想のだいぶ悪いおばちゃんのロティのお店。

クレープのようなナンのようなものに甘いソースをかけていただきます。

100円くらいなのにメチャウマ!
これでナイトマーケットは終わりにしてホテルに戻りました。
ホアヒンのナイトマーケット。
そんなに大きくはないですが、充分夜の過ごし方としては満足行くものだと思います。
まぁ、人によってはバービア街の方が良いってこともあるとは思いますけどね。
最後にホテル前の白いファミマで飲み物を買って帰りました。

なんかスタイリッシュな感じのファミマ。
中もなんだかオシャレ感すごかったです。