本格麻婆豆腐!新疆ウイグル自治区クチャ編 「蜀都飯店」

中華料理をこよなく愛す身でありながら、我々日本人の想像する中華料理の本場である四川省には行ったことがありません(涙)
そこで今回は題名に「本格麻婆豆腐」と銘打っておきながら、なぜかウイグル自治区クチャにある蜀都飯店の料理の紹介です。。。
さて、中国西南端を旅して羊肉と大きいナンのようなパンに飽きて中華料理が食べたいなあ~ などと思いながらクチャの街をふらついていると、ありましたありました、絶対中華料理が食べれそうな名前のお店。
88800416.jpg
そうです。蜀の都の飯店ですから絶対四川料理に自信があるに違いない!もちろんそれなら頼むのは麻婆豆腐ですよね!
ということで入ったこの食堂。
料理がホント安い。
88800414.jpg
焼き鳥のネギマのような大きなカットのネギとたくさんの鷹の爪。
ちょっと知ってる麻婆豆腐とは違うような・・・
でもやっぱり久々の中華の味は美味い~
外国人ということで片言の英語で話してくれたり、娘さんが何かと気を使ってくれたので、1品+ご飯だと10元にもならず、もう少し売上に貢献してあげようと麻婆豆腐の他にもう1品頼んでみました。
それがこれ。
88800415.jpg
鶏肉とナッツの唐辛子炒め。
どちらも量が多い多い…
ついでに唐辛子も多い多い…
一風変わった麻婆豆腐も鶏肉ナッツ炒めも最高においしかったですが、食べきれずに残してしまい残念やら申し訳ないやら。
これら全部合わせても20元以下でした。拍手!
因みにこの時のレートは1元10円でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました