西塘 水郷古鎮 その1

上海近郊の水郷、西塘です。
上海西塘旅行 (685).JPG
まずは上海からの道のりについて
一番有名なのは上海体育館前からのデイツアー。ですが私は西塘に泊まってみたくてすでに宿も予約済み。
それからツアー形式でない長距離バスも市内各所から出ているようですが、選んだ手段は「和諧号」!
そう、何かと話題の中国新幹線です!
地下鉄虹橋空港駅の隣、虹橋駅からわずか1駅、20分程で到着してしまう「嘉善南駅」をめざします。
チケットは朝イチで場外売り場でゲットしました♪
上海西塘旅行 (38).JPG
これは前の晩に翌朝何時に買えるか調べに行った時の写真。(たまたまホテルのすぐ近くにありました)
虹橋駅の待合室はご覧のとおりの大混雑
上海西塘旅行 (240).JPG
車内もほぼ満席
上海西塘旅行 (242).JPG
朝イチでチケット買っておいてよかったなあ~
と思ったのでしたが、降りるときに軟座(一等席)をみたらガッラガラでした・・・
こちらが乗った和諧号(でも帰りに撮った写真ですが)
和諧号.JPG
あっと言う間に嘉善南に到着です。
DSC02795_R.JPG
ここは新幹線開通に合わせて出来た専用駅なのでまわりにはな~んにもありません。
でも駅の中は結構近代的
上海西塘旅行 (801).JPG
コンビニもあります
上海西塘旅行 (799).JPG
さて、ここから西塘まではまだ少し距離があります。
路線バスで行けると下調べ済みでしたが、駅前に停まっていたバスに聞いたところ長距離バス駅行きとの事。
運転手と近くのお兄さんに尋ねたところ、長距離バス駅から西塘へのバスが出てるのでそこで乗り換えたらいい、との事。
というわけで行ってみてチケットを買ったのですが、なんとバスの発車が1時間後。
時間がもったいないので、キャンセルしてタクシーで向かいました。
結局そこからメータータクシーで50元程、30分位で到着しました。
上海西塘旅行 (248).JPG
こんな細い道から入っていってホテルを目指しました。
次回水路沿いの街の様子を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました