蘇杭 台北のおススメ東坡肉 

台北にまだあまりガイドブックなどには載っていませんが、すっごく美味しい東坡肉が食べられるお店がありますのでご紹介します。
名前は「蘇杭」
台大医院駅と善導寺駅のちょうど中間辺りにある「台大校友会館」というちょっと渋い建物の中にあって、一見そんな素晴らしいレストランがあるようには見えません。
台湾2013年7月O296_R.JPG
ホントにここかな~と不安に思いながら近づくと、こんなノボリが立っていてレストランがあることがわかりました。
台湾2013年7月O295_R.JPG
早速中に入ってみましたが、午後1時過ぎで店内はまだ満席。
20分ほど待ってくれと言われたので端の椅子に掛けて待つこと5分ほど、二階が空いたのでそちらへどうぞとのこと。
なるほど二階もあったのか。。
台湾2013年7月O294_R.JPG
さて、いきなりですが料理の写真です。
2人だったのでたくさんは頼めないので「小籠包」と「東坡肉」と野菜炒めとライスだけにしました。
台湾2013年7月O289_R.JPG
この小籠包、鼎泰豊などと比べると少し皮が厚めで大きさもある感じ。
中からあふれ出るスープはちょっとトロッとしてて濃厚!でもしつこさが不思議とないのです!
台北には数多くの小籠包の名店がありますが、ここもその仲間入り決定でしょう、間違いなく美味いです!
こちらが本題の「東坡肉」
これを目当てにやってきました。
実は、東坡肉がリーズナブル且つ美味しいと評判のお店をネットで探して、たどり着いたのがここだったわけです。
台湾2013年7月O288_R.JPG
トロトロのお肉は全然脂っぽくなくて、濃厚な甘辛のタレにからめていただくと最高です!
ふつうは刈包(白い蒸しパンみたいのもの)に挟んでいただくそうですが、ここは日本人らしいいただき方で。。
白いご飯の上にお肉とタレをたっぷりと載せていただいたのでした♪
写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。。。
台湾2013年7月O292_R.JPG
すべてが期待以上でして、すごくおススメのレストランです。
たぶんまた次回も行っちゃうと思います(^^♪
こちらで全メニューが見られます
http://www.suhung.com.tw/
ちなみに支店の「大坪林店」はMRT「大坪林」駅の建物の中に入っているそうなので、そちらも便利かもしれません。

台湾
asian.teaをフォローする
Treasure Travellers

コメント

タイトルとURLをコピーしました