台北桃園国際空港 子連れで空港泊&圓山大飯店へのアクセスからの金峰肉魯飯

小学生の息子と保育園児の娘を連れて親子3人台湾旅

asian.tea

2017年夏の旅行を写真を加えて再編集しました

エバー航空台北行き、エバー航空はサンリオとコラボしていて、キティちゃんジェットなんかもありますね。
今回僕らが乗った便の機内はぐでたま仕様。
子どもの機内食はこんな感じで、娘も大喜びです。

結構料理もおいしいです。

我々の便の到着時刻は夜11時半頃。
入国手続き、荷物をピックアップして、そこからバスで市街に向かっても到着は深夜一時くらいになってしまいます。
さらにそこからホテルへタクシーなどで向かうことを考えるととっても気が遠くなりそう。。。
というわけで、我々が取った策はこちら。

出発ロビー上にあるフードコートです(^^)v
閉店時刻はとっくに過ぎてるので、自由に使っていて良いようです。
ところどころに旅人が横になっていますが、成田第三ターミナルのような混雑はありませんでした。

そして、、、

asian.tea

ここを今夜の宿とする!!

娘の海外初の滞在は、なんと空港泊でしたww

コーナーになっていていい感じです。
時々下のフロアの清掃作業の音がして自分は熟睡出来なかったのですが。。

そんな感じで数時間過ごして、朝になりました。
今回宿泊する圓山大飯店へあさイチで向かいます。
圓山大飯店へはバスで行くのが便利。

(因みにこの時はまだMRT机場線は開通していませんでした)
1961バスが圓山大飯店へ停まります。

早朝なので、順調に進んで大変ラクチン。
ホテルの玄関につけてもらえるので、まるでツアーの送迎バスのようです。
ついに、いつも遠くから見ているだけの、この巨大な唯一無二の建築物に泊まるときがやって来ました!

ロビー内も大変豪華!

チェックインしたら、早速朝食を食べに繰り出しました!(←館内探検しないのか?)
ただし、街に出るたび、MRTに乗るたびにシャトルバスに乗らないといけないのはちょっとメンドイ圓山大飯店でした。
そして、MRTに乗って金峰肉魯飯へ。

平日の朝なのですぐに入れました。
相変わらず、間違いない美味さ!

こちらのシグネチャーメニュー「肉魯飯」

僕の大好物で、台北に来た時には必ずいただく「焢肉飯」(コンローファン)です。
豚バラを大きくカットしたお肉を甘辛く煮込んでいる、角煮ご飯って感じの料理です。

そして、その焢肉飯の肉部分だけのメニューもあるので、とってもお得。
大満足の朝ごはんです。

その後、なんと初日から基隆の和平島で海水浴、その後十分でランタン上げ(2年連続。。)
その超ハードスケジュールはまた後で書くことにします。

ひとつだけ大きな出来事をあげるとすると、、
和平島の海水プールに泳ぎに行ったのに、タオルを忘れました!!

そして、海水プールで小魚たちと存分に泳いだ後はシャワーを浴びて、ハンカチタオル1枚で3人からだを拭いて、ランタン上げに向かったのでしたww

〈おまけ〉
翌日、ロビーでは演奏会が催されてました。

こんなロビー内のイベントが時々催されているそうです。