「シェムリアップ・アンコール国際空港」が開港!ラピュタのモデル(?)「ベンメリア遺跡」がメッチャ行きやすくなったぞ!

アンコールワット観光の拠点、シェムリアップに新しい空港が出来たそうです。

asian.tea

そして、その新しい「シェムリアップ・アンコール国際空港」はどうやらとても評判が悪いみたい。

でも、僕はひとつだけ、新空港のメリットを知っているのです・・・

スポンサーリンク

シェムリアップの新空港とベンメリア遺跡

シェムリアップ・アンコール国際空港公式サイト

シェムリアップ・アンコール国際空港について

せっかく新しい空港が出来たというのに、なぜか評判が悪い「シェムリアップ・アンコール国際空港」
こんな記事が出ていました。

評判が悪い理由を簡単に説明すると、アクセスがメッチャ悪いから。

この図のように、以前の空港は市街地のすぐ近く。
空港に到着すると、トゥクトゥクで15分くらいでダウンタウンに到着することが出来ました。

ところが、新空港は市街地から遥か東のかなた。
距離にして約50キロ。
バスで1時間半くらいかかるわけです。
とてもじゃないですが、トゥクトゥクで行く距離ではありません。

実は新空港は「ベンメリア遺跡」の近く

評判の悪い新空港は、実は「天空の城ラピュタ」のモデルとも言われている「ベンメリア遺跡」の近くなんです。

asian.tea

ちなみに、ベンメリア遺跡が公開された時期を考えると、ラピュタのモデルというのはデマらしいです。。

ベンメリア遺跡は、アンコールワット観光に行ったなら是非とも行っておきたい必須スポットなのですが、アクセスが悪いのが難点。

ベンメリア遺跡

シェムリアップ中心部からは、約60キロ。
車で1時間半。
トゥクトゥクだと2時間かかってしまいます。
しかも、チャーターだと結構高い。

【シェムリアップ~ベンメリア 概ねの相場】
トゥクトゥク $25~35
車 $60~75

というわけで、多くの観光客が、高額を払ってチャーターやツアーを利用していくしかない状況です。

そんな中で、どうして新空港がアクセスに関係するかと言うと。。。

これまでのルート

車・バスの場合の「シェムリアップ~ベンメリア遺跡」のルート

トゥクトゥクの場合のルート

なぜ、車はショートカットしてトゥクトゥクと同じルートにしないかと言うと、ものすごい悪路だからです。

トゥクトゥクルートをバイクで通った時の写真ですが、これはまだ良い状態のところです。

本当の悪路を行くときは、写真など撮ってる余裕はありませんでした。

ドライバーによっては、トゥクトゥクで車のルートを行く人も、その逆もあるかとおもいますが、基本こんな感じです。

新空港用アクセス道が完成

そこで、今回のテーマの新アクセスルートが登場です!

このような感じに、大型バスでも通れる幹線道路が空港アクセス用に開通し、これまで遠回りだったところをショートカット出来るようになったのです。

以前の幹線道路大回り部分は30Km。
それに対して新しい空港アクセス道は16.5Km。

しかも、新しい道路は広くて舗装も良く、スピードも出していけちゃうわけです。

新空港用アクセス道をバイクで走ってみよう!

僕がこの道路を走ったのは、2023年8月。
この時は、空港もまだ開港前で、アクセス道も北側の一部しか開通していませんでした。

asian.tea

開通といっても、通行止めになっていないだけで、標識も看板もまだ出来ていない未完成状態でしたが、勝手に走っちゃいましたww

ちなみに、レンタルバイクはシェムリアップ市内で借りて24時間で$5~10が相場です。

レンタルバイクでベンメリア遺跡へ行ってきた際、向かう途中にマップに乗っていない大きな道路があるなぁ。
でも工事中みたいだな、とスルーしていたのですが、帰りにどうも行けそうだなと感じて行ってみたのです。

旧道との分岐点で、地元のトラクターが進入していったので、大丈夫かなぁ~って思いながら恐る恐る行ってみました。

すると、工事の作業中のおねえさん方がいたので挨拶してみました。

「出ていけ~」って言われたら、戻ろうと思っていたのですが、なんと皆さんでピースサイン!!

「うん、これは通って良いということだろう」
ということで、手を振って先に進んで行きました。

時折、トラクターを見かけるだけで、車は全然走っていない立派な道路。
こんなところをバイクで走れる機会なんて滅多にないことです。

ものすごく気分爽快なツーリングを楽しめました!

道路わきはずっとこんな景色。

半分ほど行くと、このような表示がありました。

通行止めとは書いてませんが、まあ行けないのでしょう。

ここからは、元のトゥクトゥクが通る悪路に戻ります。

分岐点にはこんな風にお店もいくつか出ていました。

この分岐点以外には、全く何もないただただまっすぐな広い道。
いったい何のためにこんな道路作ってるんだろうと不思議でならなかったのですが、あとからこれが空港用アクセス道だと知って納得したのでした。

といわけで、トゥクトゥクで行くと約2時間という、ベンメリア遺跡ですが、このアクセス道の完成によって、少なくとも30分は短縮できたと思います。

【結論】

ベンメリア遺跡に行くには、わざわざ高いお金払ってチャーターしなくても、レンタルバイクで簡単に行けるようになりました!

シェムリアップ国際空港(旧空港)

旧空港はすでに閉鎖されているそうで、ホームページにはこんなメッセージが。

僕らが訪れたわずか2か月後に閉鎖されるなんて全く知らずに利用していました。

のどかな雰囲気の空港でとっても好きな空港でした。

チェックインカウンターもこんなに空いていて、新空港の必要あるのかって感じですが。

制限エリア内にはお店もたくさんありました。

しかも、空港内がすごくきれいだったんですよね。
今は使われていないって本当にもったいないです。

プライオリティ・パスで利用できる「Plaza Premium Lounge」もありました。
(今はプライオリティ・パスを持ってないので使えませんでしたが…)

歩いて飛行機に向かうのも良い思い出です。

さようなら!
シェムリアップ国際空港!!

夏のシェムリアップ旅行を、全く紹介できていませんでしたので、次回以降レポートしていきたいと思います!