夢時代(ドリームモール) 高雄の雨の一日

高雄滞在3日目、あいにくの雨模様。
高雄 (1).JPG
高雄旅行最大の目的であるバラマンディ釣堀は、すでに前日にティラピア爆釣&バラマンディには竿を折られて釣れず、という若干半端ながらもなんとなく達成感のようなものは感じてたので、この日は完全ノープラン。
高雄の観光地のどこかに行こうか程度に考えてはいたのですが、雨で断念。
取りあえず、ハワードプラザホテル高雄の豪華な朝食ビュッフェをゆっくりと堪能しました。
その後、ジムで少し身体を動かす。
高雄 (2).JPG
さて、どうしようかなぁ。
そうだ。日本でも雨の日はイオンモールなんか行くなぁ。
そういえば空港から街に来る途中、屋上に観覧車があるでっかいショッピングモールがあったな。
そこにいくか!
ということで、ネットで調べて来てみました。
夢時代「ドリームモール」というモールです。
高雄 (3).JPG
表の特設会場はGoogleのイベントが行われていました。
開店直後だったのでお客さんはまだ数人。。
高雄 (4).JPG
若いスタッフたちがいろんなアプリの楽しみ方などを説明してくれました。
実は我々はこの時がVR初体験。
これは絶対に買わなければ!!
(このちょっと後に行った深センで結構いい感じのをゲットしました)
高雄 (5).JPG
モールの中でもイベントをやってました。
ゼスプリキウイのイベントで、なぜか幼稚園児が先生たちに連れられて沢山来ていました。
高雄 (6).JPG
キウイの着ぐるみたちが歌に合わせて踊っているのですが、園児たちの反応が薄いったらこの上ない。
キウイたちが気の毒でもあり、見たこともないヘンな着ぐるみのイベントに連れられてきた園児たちも気の毒
だなぁ。
その後はゲーセンに行ってみたり。
高雄 (7).JPG
高雄 (8).JPG
高雄 (9).JPG
高雄 (10).JPG
ショップをぶらついたり。
高雄 (11).JPG
高雄 (12).JPG
やっぱ食品街がおもしろいなぁ。
高雄 (13).JPG
結構広いので、もちろん全部は見てられません。
香港や台北でよく行くGIORDANOもやっぱり行っちゃいますね。
最近は日本にも何店舗も進出してるんだとか。。(日本じゃ高そうな気がするけど)
高雄 (14).JPG
その後、ここの名物でもある屋上遊園地へ行ってみました。
しかし、残念ながら雨でほとんど営業してません。
高雄 (15).JPG
高雄 (16).JPG
が、観覧車だけは動いているとのことで乗ってみることに。大雨のため、外観写真は撮れませんでした。。
高雄 (17).JPG
観覧車からは高雄港の様子が望めます。
高雄 (18).JPG
かなり大きな貿易港のようですね。
高雄 (19).JPG
高雄 (20).JPG
陸側に目を向ければ高雄85ビルが。
高雄 (21).JPG
高雄の地理的な感覚をとらえることが出来たので、海外旅行で観覧車は悪くないかかも。と思った次第です。
今度台北でも乗ろうかな。
再び館内をぶらつく。。
高雄 (22).JPG
昼頃になり、雨が弱まって来ました。
屋外にもこんな感じの散策出来るスペースがあります。
高雄 (23).JPG
雨が上がったら旗津に行こうということになり、その前に昼食をとることに。
「松鉄板焼」というお店で、豪華鉄板焼き!
高雄 (24).JPG
実はかなりお安いランチセットを頼んだのでした。
高雄 (25).JPG
高雄 (26).JPG
それでも私の好物の空芯菜も出てきた。
高雄 (27).JPG
肉は結構細切れさ。。
高雄 (28).JPG
二人分でこんな感じ。
高雄 (29).JPG
値段忘れちゃいましたが、1000円もしなかったと思います。
さて、雨もほぼ上がったので旗津に向かいます。
来るときは大雨だったのでタクシーでしたが、帰りは電車にしてみます。
高雄では現在、LRT(ライトレールトランジット)の開業に向けて工事中なのですが、この夢時代周辺のみ仮オープンという形で運行していまして、無料でMRT凱旋駅に乗り継ぐことが出来ました。(2016夏時点の話)
こちらがLRT夢時代駅の看板
高雄 (30).JPG
駅の様子。
LRTの線路はこんな感じなんですね。
高雄 (31).JPG
最近は宇都宮でも導入を検討しているとか。。
電車が来ましたよ。
高雄 (33).JPG
車内はこんな感じ。MRTより若干小さいですね。
高雄 (34).JPG
将来的にはこのLRTが環状線となって高雄市内の中心地をぐるっと囲むような形になるそうです。
さて、こちらは高雄のMRT駅でよく見かけたポスター。
高雄 (35).JPG
いわゆる萌系のキャラが交通マナーについて注意を促しているもののようです。
日本だと公共関係が萌系キャラを使うと何かと批判されやすくて大変ですが、高雄では大々的に採用しているようです。
美麗島駅では、萌系駅員さん達のグッズを集めたショップまでありました。
2016taiwan (311)_R.JPG
2016taiwan (310)_R.JPG
クールジャパンも負けるなよ~!
2016taiwan (312)_R.JPG

旅行記
asian.teaをフォローする
Treasure Travellers

コメント

タイトルとURLをコピーしました